忍者ブログ

同居うさぎとデグーの記録メモ。2019.10~不定期更新になってます。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/27 Crambom]
[01/01 Crambom]
[01/14 Crambom]
*コメントは承認制にしているため、登録後すぐに反映されませんのでご了承ください。
フリーエリア
プロフィール
HN:
mio@元うさ世話係
性別:
非公開
自己紹介:
2017.7からデグーだけになりました。2015.7.15~デグー増えました。
そこそこうさ飼い暦あるとわかるだろうなぁと思うのと同時に、あたし自身認めるのがつらかったですが。3月末の月桃写真でわかる方もいたかもしれないですね。

体力低下すれば症状出現確率が高くなるのはお月様在住のうさぎたちをみて感じてましたが。。エンセファリトゾーン。。Ezです。詳細は気になった方は自分で調べてもらったほうがいいです。健康なうさぎでも持ってることが多いのですが、体力低下すると症状がでやすくなります。(一生出ないうさぎもいますね。故じゅらや豆じぃはなかったし)

わかりやすいのは斜頚(首が傾く)でしょうか。。眼振(目が上下にゆれてる)は多少の観察力がいるかも。。って感じですが。

一般的な心理だと薬で駆除できるなら。。ですると思いますが、あたしの場合だと最初は抗生剤治療して獣医師に経過報告してもしかしてさ~で話してフェンベン(=フェンベンダゾール)処方してもらってました。(昔はフェンベンを取り寄せてもらうのと同時に健康な他うさにも短期で同じ単位で使用したいのは話したかな)

手っ取り早いのはいつ頃に連れて行くから~で実際に見てもらったほうがいいのですが、(要:健康時の状態を動物病院側が知ってるほうがいいです)あたしが利用してる動物病院は複数の獣医師がいるため、毎回同じではないことが多い。今いるうさぎーずを見送ったらおそらくうさぎと暮らすのはしないと思いますが、その間に出来ることなら、うさぎの患畜が来ても少しは対応できる獣医師もいてほしいなぁと思うなぁ。(同級生の獣医師には結構言ってしまいましたけどね~)


3.31(木)
右傾き(+)、眼振(+)、食欲↓、Hr通常量、Kot軟多量
ケージにいると蛇がとぐろ巻いてるみたいな。。(飼い主のくしゃみにより片耳がぴっと立つのは変わらない)昨日皮下注してるけど効果はどーだかなぁ。後肢などにべっとりが多い。下半身浴は体力低下もあるから毎日拭くので対応しようかなぁ。臭いは消えないかもしれんけど。

4.1,3,5,7,9,11

皮下注実施日。

4.12(火)
右傾き(++)、眼振(++)、食欲↓↓、Hr通常量、Kot軟多量
使用済みと薬剤諸々と交換に。一日おきの点滴で何とかって感じになっていると話し、フェンベンをシロップで処方される。あの。。やっぱ月桃捕獲してダイレクトって事ですよね?皮下注は左右どっちでも出来るように進化っていうか戻りつつあるんですが、月桃に噛まれて流血するなら(今までの体験からダイレクト与薬はシリンジ破壊と噛みつきされますから)右手がいいので。。(左はリハビリあるけど傷がでかいとリハビリ中止になる)右でシリンジを持つことにした。(月桃の傾きが右傾きで右回りするので噛む確率からね)

1日1回毎回噛まれるのはなぁ。。と警戒はしてたんですが月桃頭突きをあごにくらったわ。。べちょ●をつけられましたが。(頭突きして前進するときになすりつけて逃走しましたから)

4.13(水)
右傾き(+)、眼振(-)、食欲↓、Hr通常量、Kot軟
皮下注実施日。その前に与薬するのですが、昨日よりちょいとパワーがあるような。。頭突きと耳ビンタをくらう。べちょ●つけられるのもされたけど。。

4.14(木)
右傾き(+)、眼振(-)、食欲↑、Hr通常量、Kot軟
少しだけ食欲↑してきたような気がする。キャベツは食べないようなのでレタスに変更。ニンジンスライスも食べないけど、牧草は食べる。とぐろ巻きは変わらず、あたしが近づくと毎度のように片耳を立てて警戒をする。(それでも捕獲して与薬しましたけど)捕獲時には両耳が立つようになったのはいいけど、切ないものがあるわねぇ。今日で3回目なのでさすがに月桃攻撃を見切るのは出来るようになったので頭突き、耳ビンタ、べちょ●被害はなし。

4.15(金)
右傾き(+)、眼振(-)、食欲→、Hr通常量、Kot軟
皮下注実施日。とぐろ巻いてる姿勢は変化なしなんですが、皮下注で刺しがちょいと甘いと月桃がごそごそ動くようになってきた。動く前にちょっとは協力姿勢(あたし的には1日おきで皮下注ですがその都度頭の向きを左右交互にしてもらえるとありがたや~である。左右どっちでも刺せるし)みせてくれ~なんだが、その気はないようだ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Designed by 桜花素材サイト