忍者ブログ

同居うさぎとデグーの記録メモです

うさぎブログペット
本物もよく寝てます。。
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
畑の野菜をマウスでクリック&ドロップすることであげれますよ~
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[04/16 Crambom]
[02/11 ましまろ]
[01/03 Crambom]
*コメントは承認制にしているため、登録後すぐに反映されませんのでご了承ください。
お天気情報

-天気予報コム-
カウンター
ブログリンク
許可なしリンク分もあるので、利用時気をつけてくださいね~
アクセス解析
プロフィール
HN:
mio@うさ世話係
性別:
非公開
自己紹介:
2.5キロの9歳うさぎと暮らしてます。うさぎの品種を聞かれると大抵とぼけてますw(ミニレッキスとさすがに言えない)
2015.7.15~デグー増えました。
どちらも草食なので牧草は食べる。(マロンじぃさんはoxbowボタニカルヘイは早食いで他はボチボチ。はるは好みで巣材にしたり食べたりします)

それぞれ専用ペレットにしてますが、はるは盗み食いしませんが、マロンじぃさんがはるのペレット盗み食い....( ▽|||)サー

。。。はるのペレットには乾燥野菜入ってる。乾燥野菜だけさっと食べて去っていくマロンじぃさん。

デグーがうさぎのペレットを食べるのはNGですが、逆はどーなの?でググったら乾燥野菜だけなら大丈夫らしい。


デグー飼育歴そこそこあるとはるが現在使用中のペレットはあまり使わないらしい。

乾燥野菜のカロリーと偏食デグーになりやすいかららしい。


うちの場合だとマロンじぃさんが乾燥野菜盗み食いでカロリー制限されてる?@はる


追伸:
当方PCかブログサーバー原因か不明ですが、一つ単語入力するとデータ消えて(ブラウザが動作停止する。他ブログではないです)しまうため「単語入力する」→「保存する」でしているので、以前より割増でコメント返信遅いです。

拍手

PR
週1更新頑張るぞ~と思いつつ月1更新もまずいじゃん状態ともいう。。

マロンじぃさんはそこそこ元気です。今年6月で推定10歳なので、ぼちぼちでいいかぁになっていたり。

デグーのはるは最近早朝に「ちちっ、ちちっ」と大きめの高い声で鳴きます。大体時間が朝5:40くらいですが。。。飼い主は眠いです。(おそらく食事催促かなぁ。あげると静かです)

催促前に牧草食べてくれるといいけどなぁ。(最近は牧草が巣材と食料になってます)


飼い主の体力が最近すごーく落ちてて(その割に風邪ひいてない)一日1回寝る前限定の鎮痛剤使っても電撃痛。(あまりよくないともいう)明日処方診察あるので、ヒヤヒヤです。

地獄行きのパスポート資格使った仕事をしろということ?(ヒトには勧めたくない仕事だなw)

なのに。。今年度知人が1人合格したため研修関係の質問対応してます。実務につこうと思っているなら地獄の歩き方指導するのかぁ。(何かいやだな)




拍手

ネット通販でポチってコンビニ後払いでゲットです。

 
購入数時間後にヒビ入れた耐衝撃ケースクリアの使い道ともいうのか。。

カメラ使用時はスライドさせます。

あたしのiPhone7ではサイズ的に大きいですが、耐衝撃ケース装着で固定することと機種変更しても使えるね~でLサイズです。(耐衝撃ケース二つもヒビ入れたあたしでも長期使えるか?)

ちなみにマロンじぃさんはこのケースにしてからカミカミにきてないです。(前の手帳型はカミカミ加工されました)

スマホを手帳型ケースにセットしている方なら違いわかるかも?持ってない方は楽天のコレ参照で。



うさぎ柄かわいいのよ~あたし的には白うさかな。。ですが。

購入したものはスマホの位置固定が逆に出来ます。(あたしは左に楽天のは右)iPhoneケースでググると縦開きかなぁ。実物取扱い少ないし。。で全機種対応ケース(マルチケース)でググってカード入れのとこで見分け(スマホに対し垂直等だと左右どちらでも使えないです。上下逆にして考えるとわかりやすいかと)粘着シート固定なら利き手問わずいけるな~ってことで。

持ちやすくなったので落下回数減りましたね~操作もしやすいので。。左にスマホ電卓で右で自治会帳簿書けるし。(任期終了まで1ヶ月ちょいなので報告書作成中~確定申告書作成より面倒ね)

難点は。。電源のオンオフくらいですかねぇ。(充電忘れて電源切れてるのが多いけど)右上にあるのですがカバーで隠れるので開いてから電源オンにするくらいですし。

うさぎ柄で同じタイプあったら速攻ポチってるなw

拍手

先日購入のハードタイプで電波干渉防止ありでICカード2枚入るケースですが。。。画面は割ってないですがケースにヒビ入りました。

そんなに落下させてないけどなぁ。。でしばらく考えた。「充電時にコネクターさすときにぱきっと音がしたっけ。。」「カード出し入れするときもぱきっと音したし」

一応か弱い(誰も言ってくれないけど)握力なんだよ~左右どちらも握力30切ってるし。(昔は左だけ30突破したけど)

そのうちICカード紛失するかもしれない。。って事で家電店巡り~

1つめ店舗。。縦開き手帳型ケースなし。手帳型より耐衝撃ケースがいいかもしれませんね~と言われる。(耐衝撃ケースにヒビ入れたとは言えない。。)

2つめ店舗。。縦開き手帳型ケースは店頭に出てる1点のみ。ネット商品の2倍超の値札でかなり地味。(今後縦開き手帳型ケース入荷予定ないですか?と聞いたらないそうだ)

3つめ店舗。。1つめ店舗と同様。


何か。。デグーの高級ペレット(デグーフォーミュラー)小袋を探してる気分になってきたw


ネット購入しかないよな~と思ってたら、末っ子が「iPad air2かpro9.7をゲームのために買う(きりっ)」と言い出した。(そこ。。力説するとこ?)

諸経費を減らすには何かの意味ある?的なアップルケアを最初から契約しないと減ります。(あたしのiPhone7はつけてありますが、前のiPhone5はアップルケアの期限切れて修理になり新品交換になったので全額自己負担でした)

末っ子の方があたしより本体カバー破壊率低いので(購入時カバーそのまま数年使えるあんたって。。)画面と本体カバーしたらアップルケアなしでもいけると思う。

末っ子がiPad購入契約したら本体カバーネットで買うついでに自分の縦開きケースも買おうという。。

それまではヒビ入り耐衝撃ケースとマロンじぃさんのカミカミ加工された手帳型ケースで頑張ろう。




拍手

マロンじぃさんにカミカミ加工されたiPhone7と手帳型ケース。。。

スマホを目覚ましに使わないようにしないといけないよね~と思うけど、今回は本体に被害ありなのでカバーは必須か。。で物色中。(徒歩で行けるとこに家電店いくつもあるので行ってもいいかなと思うのに鎮痛剤切れで整形行くまで無理なので楽天とヤフーみてます)

手帳型ケースでICカードさしを覚えたので(いつもスマホはシリコンカバーなのでICカード財布に入れてました)手帳型ケースで左右どちらでも使いやすいのがあればな~ですけど。

デグー柄はなさそう。。でうさぎ柄で。(出来れば安い方が。。マロンじぃさんのカミカミ加工リスクあるし)

iPhone7のハードタイプでデザインなしなら100均にある。しかしあたしには凄まじい前科があるw(初スマホのIS05はケース自体取扱い少なくハードタイプ使用して見事に割りました。画面だけは無事でしたけど)iPhone5にしてカバーの選択肢が増えて感動しまくり。。100均だけでなく雑貨屋にあるのよね。それでも手帳型ケースにしなかったのは。。。

スマホ操作時に左右どちらか気分等により違うからです。(手帳型ケースは大抵右利き用になりますし)

一度楽を覚えると戻すのもね~ってことでICカードさし可能のカバー物色~

手帳型ケースのうさぎ柄発見。送料別だからカミカミ加工されたケースと同じ値段。(うさぎ柄のロップとかかわいいです)送料無料にするならネコポス利用になりますが、うちの近隣は治安に難ありなので半泣きで宅配ですね。

左右どちらでも使えるカバーだと1つヒットで左利きにすると30ちょい。値段に遠い目したくなりました。

横に開くじゃなくて上下に開けば楽なんだけど~と切実に思いつつハードタイプでICカード2枚入って電波干渉防止ありでポイント一部使って買ってきましたw(アップルペイ登録すればカード持たなくてもいいけど)

仕事でスマホ使いますよw電卓代わりに。(PHSに電卓機能ついてるけど起動表示にスマホより時間がかかるから)それでたまに左にスマホおいてたら左にしまい、右にあれば。。。って事になるわけで。

これでしばらくはマロンじぃさんのカミカミ加工は無理ですね~

拍手

Designed by 桜花素材サイト