忍者ブログ

同居うさぎとデグーの記録メモです

うさぎブログペット
本物もよく寝てます。。
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
畑の野菜をマウスでクリック&ドロップすることであげれますよ~
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/16 Crambom]
[04/16 Crambom]
[02/11 ましまろ]
*コメントは承認制にしているため、登録後すぐに反映されませんのでご了承ください。
お天気情報

-天気予報コム-
カウンター
ブログリンク
許可なしリンク分もあるので、利用時気をつけてくださいね~
アクセス解析
プロフィール
HN:
mio@うさ世話係
性別:
非公開
自己紹介:
2017.6に推定10歳のうさぎと暮らしてます。うさぎの品種を聞かれると大抵とぼけてますw(ミニレッキスとさすがに言えない)
2015.7.15~デグー増えました。
4/13早朝にタイトルのことになりました。

いつかは。。と覚悟はしていたけど。膿瘍の予後はよくないのは初代うさの時に知ってたけど今回自分がみることになった。

同じ抗生剤使って切開して。。(たまに歯科処置ありw)菌に耐性が出来る可能性もある。(実際うちの場合は培養検査でそうなってたわけで。。)

うさぎの体力に賭けです。自宅で効果しょぼくても転移しても抗がん剤使用者みてますし。(治療効果が高いのが骨髄移植ですが出来ないため)納得できる説明があればいいので。

前日夕方に真ん中の子がお土産もってきたけどP2なついてたからね~声聞いて気が緩んだのかもしれないです。

薬変わって数日は食欲維持してましたが、徐々に落ちだし療養食作りです。コレにVB追加です。飼い主残業でふらふら~だったりw


拍手

PR
日曜は仕事だったので本日月曜は休みである。(変則休みだし)

飼い主だけでいいと言われてたので往復下道で頑張りましたw近くに研修会場があるのが嫌いだけど。(調査系の研修会場がここなのよねぇ)

膿の中に細菌うようよ~はわかる。培養シャーレに各種薬剤を入れて(5種類入ってたな)現在服用中のは効果なしが確定。他2種も効果なしが確定。

残る2種だけが細菌がなかったのでまずは片方から始める事になった。今より状態が悪くなったら電話後来院してくださいになったけど。(状態変わらずでも抗生剤切れたら電話後来院だけど)

今回は抗生剤は粉末なので続行使用の炎症止めシロップに溶かして飲ませるのですが。。。0.5mlで粉末がとけないので。。水をちょい足して粉末をといて服薬です。(今朝は以前の抗生剤飲ませるの忘れたのもあったけど)

初々しさを出すためにあたしの前にうさぎの診察をしていたおっさんの真似をしようと思ったけどw(シリンジで薬飲ませるの難しい~と会計でやってたから)初っ端に「あぁ、この子もシリンジ大丈夫ですから」やってるから真似できませんでした。。

いつかはうさぎの皮下注デビューする飼い主みてみたいわwいつもの動物病院でも犬猫の皮下注デビューはほとんどみなかったけど。

次回は薬剤覚えるようにするw裸眼だとシャーレの薬剤名解読できなかったので。



追記:
先日の試飲感想は。。。炭酸いりレモン果汁って感じだったのでまた販売あったら泡盛と割って飲んでみますw

拍手

ギリで見解だすなよ~ぶつぶつと残業頑張ったのでネットで噂の在庫薄のレモンジーナを買いました。某ドラッグストアで山積みだった数日前。。(今日にはなかったけど)後日忘れてなかったら試飲感想出しますね。(背景は来月くらいには大掃除頑張るわ。。)



本題のP2は現在こんな感じです。ちょっと痩せたけど見苦しい状態になっていたり。。


本日半泣きで(腰痛悪化中だし)高速利用で診察にいき、月曜に検査結果のために今度は一人でいきますが、予後はよくないかもしれないです。(膿瘍あるので状態もいいとは言いにくいし)

遅くなったのはあたしの仕事のせいですけどね。(4/1からって言っておきながら見解が3/31の夜しか出なかったという。。役所相手だから仕方ない?)

見解でない。。P2の鼻周りひどくなったし、呼吸もまずいな。。で某LINE友人に「ここの動物病院って31日の午後は臨時休診?」と確認して行った結果。。「膿瘍治療している動物病院に行ってください」

内服の組み合わせは推定でしかないけど現在のがクラビットと塩化リゾチームあたり。錠剤なら確定しやすいですがシロップ処方だから。ちなみにコレ。。初代うさぎーず若い頃のネタだから時代と共に変化している可能性は高いです。

そして今日動物病院に行って(高速代も治療費計算に足しておこうかと最近思うw)自分の嗅覚に泣けそうになった。掃除の行き届いてないショップの匂いじゃなくて何か違う匂いがする。(死期の近い匂いとも違う)花粉症出てるから嗅覚悪くてもおかしくないですけど。

鼻から出ていたのは膿。そりゃ匂い違うな。。と思ったのと同時に花粉症なのに嗅覚落ちないのにちょっと泣けた。近くで嗅いでいる訳じゃないですけどね。50センチくらいでわかるくらいだし。

検査結果により内服変更になるので、体力温存の為P2には久々にうさぎ療養食作りました。(体重減った気が。。と思ったら減ってたし)作り方は色々です。牧草はoxbow~とか治療費でビンボーなので、あるものを組み合わせるだけですし。(今回はペレットとリンゴベビーフード使用)

もっと手軽に安くだとペレットとぬるま湯です。ただし元気なときに実食させてないと強制給餌かもしれない。



ぼそっとつぶやいていいですかね。。

@労省、頼むから開始数時間前に出すのマヂやめて。役所に問い合わせてもまだ見解発表ないですし~なので末端配属のあたしらは泣けます。(事前に対策はするけど詳細は答えるのが出来ないのよね)

拍手

この前膿瘍切開したばっかじゃ~なのにP2再び連行です。

牧草は高級牧草(oxbow指定です)以外は食べないけどペレットはがっつりのP2ですが、なんと。。ペレットを残した。

奥歯は悪いのはわかってるけど、ペレットは残すことはないのに。。でよくみると前歯が伸びてる~

来週から引き継ぎで(倉庫の書類整理で引きこもるが正解w)あたしの休みがとりにくいので昨日の朝に区間割引利用で高速使いました。

上下前歯が見事に伸びてた。。けど麻酔なしで速攻。(いつもの動物病院だと麻酔。また心肺停止からの蘇生の覚悟いるし)


高速割引もうちょっと範囲が広いといいのに~とETCカード入れながら思うビンボーなあたしです。(仕事でいるのでETCついてるw)

いつかは初々しさあるうさ飼いの台詞を言いたいのに~「多分歯が伸びたと思います」で診察室に入る飼い主ですみません。(伸びたと思う理由もこれとこれで~と説明もしていたり)

拍手

飼い主の勤務が変則なので~(その割にインフルとかもらってないのも悲しい。。)まめにネット確認してないのもあり臨時休診はわからないので。。電話確認してから片道のみ高速飛ばしてます。(帰りは下道)

片道だけだと実は。。社会実験でETC割引区間に当たるのでちょっと安い。浮いた100円は速攻動物病院そばのコインパーキングで使う羽目になったけど。(いつも空いてるのに止めるとこなく使ったわ)

数ヶ月するとP2は膿瘍通院で1年である。「また腫れました~」で処置ありだけど。

久々にアンゴラうさぎみたわ~(三重県のうさ飼いさんちにはいるけど、最近行ってないからなぁ)しかしマロンをこの病院に連れていくにはかなりの勇気がいるのは確かだw(去勢済みのオスにしてはマッチョすぎるからね~プチ肉垂成長しました。。。)

2014年の動物病院治療費計算しましたよ~31188円です。ヒト医療費より安いのだけど(比較物=手術入院ありの父で)地味にダメージがあるのかも。。って気がする。

仕事頑張るかぁ。。(書類の山はみなかったことに。。。出来ないかw)

拍手

Designed by 桜花素材サイト