忍者ブログ

同居うさぎとデグーの記録メモ。2019.10~不定期更新になってます。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/27 Crambom]
[01/01 Crambom]
[01/14 Crambom]
*コメントは承認制にしているため、登録後すぐに反映されませんのでご了承ください。
フリーエリア
プロフィール
HN:
mio@元うさ世話係
性別:
非公開
自己紹介:
2017.7からデグーだけになりました。2015.7.15~デグー増えました。


最近ゆで卵を作るようになったので写真のブツを買ってきました。作る時にずっと見ているわけではないですが、赤一色とか鳥の絵しかみないのについうさぎにつられた。(イースター近いのもあるので限定?)

ちなみにゆでたまごを作るようになったのは毎日サラダの盛り付けに使うからです。(健診で要受診コメもらってから定期的に診察と採血してます)薬は漢方薬ぽいのしか出てないけど多少は効果はあるっぽい。

サラダを食べるから痩せる。。てのはない。職場で来月から週1運動に行くことになりました。(対象:健診結果を自分でみてメタボ予備軍または該当と思う面々)効果が出るのに何か月かかるやら。。

拍手

PR

前の財布は7年弱使っていた事とポイントカード類がアプリ移行になっていたりするので。。

ミニ財布でもいけるな~で買ってしまったとも。(左右どちらでも開閉しやすい構造がありがたいです)

献血回数もゆるっと続けて100回超えて記念品もらったり、親が輸血受けることになったり(事前に同意書記入なんだよね)したので、健康に気を付けつつ(薬によってOKなのがあります。問診医と相談になるけど、肝機能改善処方のは大丈夫でした)ゆるめに続けていこうかなと思います。

仕事の研修も9/30が修了日なので来年の今頃まで仕事からみの研修はない~と思ってますが、食事会という名の研修会が来月あった。。(涙)

拍手



フレミッシュジャイアントの月桃を迎える数日前に通販購入して植えて15年以上過ぎて初で花がついたのでブログ更新です。

鉢を少しずつ大きくしたり株分けしたり(株分けしたのは家庭菜園で地植えで冬越し初でしました)液体肥料さしたりしましたが。

家庭菜園の方も手入れに時間をかけないで済むように果樹木は高くならないようにして(暑さで蒸れないようにすかし剪定したり上に伸びないようにします)除草剤散布しやすいように紫蘇や花類は雨が上がった合間に植え替えたりしました。

来月からは家庭菜園の手入れはまめに出来ないので雑草畑にならない程度になるように下準備だけしておきます。

拍手



変則更新になりつつありますが。。こんなパズルを買ってみました。誤食防止の苦みがあるので孫でも親でも使えるかも。

簡単バージョンでニンニクもあったのですがウニを選びました。入所中暇そうな母に進呈する予定です。(足は使えないけど手は使えるので)

パーツは綺麗に切って通院の待ち時間(朝から夕方どっぷり時間がかかります)に使えるようにしましたが、難易度は確かに難しいです。(実際にやってみました)

自宅も片付けの一環でリサイクル出せるモノは出してリサイクル出来ないのは分別して片付けしてます。来月から多分そんな時間は取れなくなる気がします。



拍手



今回はタイトルの果物を入手しました。常温で追熟中なので後日感想出しますね。庭木や生け垣にも人気があるようです。(少しずつ剪定中の巨木化したコニファーより大きくならないような。。)

畑の水道は止めてあるので果樹なら高ささえなければ収穫しやすいかな~と今は枇杷の木の剪定をしてます。(葉は乾燥させてデグーのはるにあげてます)

難点は。。飼い主が翌日筋肉痛で腕が上がらないことです。


拍手

Designed by 桜花素材サイト