忍者ブログ

同居うさぎとデグーの記録メモ。2019.10~不定期更新になってます。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/27 Crambom]
[01/01 Crambom]
[01/14 Crambom]
*コメントは承認制にしているため、登録後すぐに反映されませんのでご了承ください。
フリーエリア
プロフィール
HN:
mio@元うさ世話係
性別:
非公開
自己紹介:
2017.7からデグーだけになりました。2015.7.15~デグー増えました。
2002.10.20 
 こーしてみてるとまだ近くにいるよーな気がちょっとしたりするけど。。お月様に移住して随分経つんだよね。それにしてもやっぱ母うさにちょっと態度が似てるよね。
 

2002.11.12 
でもへたれ~だったりしますねw高確率で耳寝てる上に警戒はしっかりしてるしなぁ。。

2006.5.11(木)クロの食器取替えをするために後ろを向いたらばたっと物音。振り向くとクロが布団の上を移動しておりました。食器取替えすら油断ができなくなってきました。ローリングするうさぎと暮らしている方は油断せずするしかないようです。(対処=ケージ3Fから1Fにすることにしました。お尻拭きやりにくいけどね。かがんですることになるので腰痛持ちだと泣けます)

本日は夕方診察で。AMにケージから転落。ローリングは1W位前からと状態を受付で伝える。(どんな状態かヒト病院でも書かされるのでそれを口頭でしてる)

自力で移動可。前後肢開帳肢になってますが、フローリングでなければ移動出来ます。食事量低下により体重は1.4キロと減少。8歳ということで「長生きさんだものねぇ」と言われる。

一日1回の内服処方。強制給餌を何度も。。になりますが、ここらがちょっときついところ。クリティカルケア(=oxbow社。草食動物用療養フード)処方になりそうでしたが「それうちにあります」でなし。(あると3000円割増。通販で買った方がちょい安い)クロの時にやっとまともにクリティカルケアを使いましたね~それまではペレットをふやかして~でやってたし。(動物病院でお試しレポして~でもらったことはあるけど、試供モデルがちょっと元気がなかったじっさまだったのでまともにうさぎ介護で使ったのはクロが初)

2006.5.26(金)朝はそこそこ食事をしてましたが夕方急変。呼吸困難になりそのまま旅立ってしまいました。食事関係はちゃっぴー達とほぼ同じです。(ふやかしたペレットのとこがクリティカルケアになってる位)

父うさ以外はこの時点でお月様移住。さすがにいつかは。。の覚悟もしないといけないよな。。と思ったり。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Designed by 桜花素材サイト