忍者ブログ

同居うさぎとデグーの記録メモ。2019.10~不定期更新になってます。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/27 Crambom]
[01/01 Crambom]
[01/14 Crambom]
*コメントは承認制にしているため、登録後すぐに反映されませんのでご了承ください。
フリーエリア
プロフィール
HN:
mio@元うさ世話係
性別:
非公開
自己紹介:
2017.7からデグーだけになりました。2015.7.15~デグー増えました。
2011.4.21
先日はこんなうさぎさんを見て来ました。マロンと違い、トイレカミカミ加工はしないそうで、活動的のようです。マロンと同じ出身地なんだけど、うさぎそれぞれの個性かなぁとか思いつつ、今朝もマロンのカミカミ加工の音で朝が早くなってる飼い主です。(先方分析によると時間からもしかしてご飯催促とかトイレ掃除の訴えかもしれんよ~と言われましたけど、牧草&ペレット残ってるのよねぇ。。トイレはカミカミ加工時に自分がお尻を向けない90度になってるとこに寄せてるから支障は出てないと思うけどなぁ)

こそっと飼い主近況。。ハローワーク通いをする事にしたのですが、面接もこそこそとした結果(面接をこなしてないと失業給付もらえないから)先方企業の本部の了承が出たらぼちぼちお仕事になりそうです。これから月桃の看病の流れを見直ししないといけないかもね~

続きからは観察レポなのでお好みでどーぞ。


4.20(水)
食欲→、攻撃力→、Hr通常量、Kot通常の硬さ
バナナに関しては反応がいい。イチゴはどっちでもいいです~反応のようだ。アキヒメじゃないけどなぁ。。紫トマトはイチゴより反応はいい。自分で水分摂取してくれたらいいのだけど、月桃は水入れひっくり返し(ボトルから飲むことが出来ないので皿に入れてます)をするので野菜多めにしていたりします。紫トマトと大根の葉(今年は春大根してないのでないんです)とペレット、あっぺん大麦、牧草を食べてるけど。。

4.21(木)
食欲→、攻撃力→、Hr通常量、Kot軟
皮下注実施日。グルメなうさぎにしちゃったのかなぁとしみじみ。飼い主は無糖ヨーグルトの味の違いなんてわからんのですが、うさぎはわかるっぽい。野菜でも思うけど、家庭菜園や農協などの野菜は食べるけど、スーパーの特売品はハーブとセロリ以外は露骨に嫌なんです~をするかな。(葉はある程度食べて残りはひたすらケージ柵に向けて投げ続けてる)

今さ~野菜高いんだよ。卵だってMサイズ1パック10個入りだと200円で買えないので6個入りで200円でお釣りがちょっともらえるのにしているんだけどなぁ。だからね。。特売野菜も食べてくださいよ~と念仏のように唱えてますが。。馬の耳に念仏じゃなくうさぎの耳に念仏である。(似たようなことわざでうさぎに祭文ってのもあるけどね~)

4.22(金)
食欲→、攻撃力→、Hr通常量、Kot軟多量
皮下注分と野菜量で多量になったかぁ?ってとこですかねぇ。。ここらも想定すると毎朝の拭き拭きは確実にやらんといけないことになるよなぁ。まだ結果待ち状態ですが、今度は一般的なパート勤務だから時間一定だし。(事故に巻き込まれない限りはね)

珍しくペレットが残ってたので野菜は頑張って食べたけどあまり入らなかった。。かもしれないわねぇ。分量も考えて~になるのかねぇ。

ちなみにペレット分量ですが量ってあげてまして、1回が米の計量カップ(180cc)で1/4です。元気な頃は1杯1/2カップだからなぁ。コレにあっぺん大麦か先日もらった乾燥タンポポをふりかけて野菜や果物などをあげてます。牧草はがっつりになってるけど(ケージ半分に敷き詰めてる状態ともいう)食べたり食べなかったりの差があります。

VB与薬(市販品あり)するといいか?と言うのもあるけどダイレクトになるので飼い主の負傷確率アップしそうだし、あげるなら出来れば皮下注のがラクだけど側注できんじゃん@あたしが。(チューブのが側注できんのになってるし)ここらもちょい一考いるかもなぁ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Designed by 桜花素材サイト