忍者ブログ

同居うさぎとデグーの記録メモ。2019.10~不定期更新になってます。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/27 Crambom]
[01/01 Crambom]
[01/14 Crambom]
*コメントは承認制にしているため、登録後すぐに反映されませんのでご了承ください。
フリーエリア
プロフィール
HN:
mio@元うさ世話係
性別:
非公開
自己紹介:
2017.7からデグーだけになりました。2015.7.15~デグー増えました。

動きがマロンと比べると早いので写真も苦労するわけで。。。これでも成体じゃないのよねぇ。次回は1年後か体調不良時に連れていく事になるのでそれまでに命名しないといけないけど名前ネタつきました。。(誰かネタくださいw)


ググれば詳細はみれると思いますので簡単な解説でも。

テンジクネズミ亜目デグー科で草食動物。寿命は5~8年だからうさぎと変わりない?リスクは糖の代謝能力が低いため糖尿病にならないようにすることです。

デグー専用フード(入手困難時はモルモットフード利用可能)にちょっと雑穀をふりかけてチモシーを入れて、野菜少々。チンチラと同じで砂浴びをするので毎日か1日おきで砂浴びさせてその間に掃除をするという。。(トイレは覚えないです)

時々どてっと寝ているマロンに向かってすがるような鳴き方してますが。。。マロン寝てるw

毛色はブルーでオスです。温度管理はうさぎと変わらないので夏はエアコン部屋です。明るいと回し車回していますが暗いとじっとしているかな。

敷材は広葉樹を使います。ペット都合じゃなく飼い主都合(スギとヒノキアレルギーあるから)ですが、デグーにもいいらしいです。(スギ・ヒノキvsイネ科だとスギ・ヒノキのがMAX反応するもので。普段は漢方薬使ってます)


 
全体はこんな感じです。ちょっと成長したデグーにしたので(2015.5.7生まれ。6月生まれの子もいたけどうさぎケージ再利用なので小さいと無理です)100均でバーベキュー網2枚と結束バンド買って外から網固定して隙間を狭くしてます。


右側のがアーチ形の巣箱(大抵ここに引きこもってる)でかじったり登ったり色々やってます。

しばらく最低限の世話以外は放置ということにしようw砂浴びのたびに威嚇されるけど。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あら、ウサギじゃなくて今度はテグーなの?
変わったものを飼うことになったんだね。
お名前ね・・・いっそのこと「ウサギ」にしたら?
ネズミだけに「新世界より」を思い出します。
味方ネズミなら「スクィーラ / 野狐丸」敵ネズミなら「奇狼丸」ってのもある。
ウサギだけじゃなくテグーからも威嚇されているの?
なにか獣に嫌われるオーラがあるのかな(T∀T)
Crambom、 URL 2015/07/18(Sat)22:38:07 編集
>Crambom、さん
はい~うさぎとは、特に新たな出会いもなく~「ちょっと来い~(実際は言い方やさしいけど直訳はこんな感じ)」で行ったら、デグーに会うことになりました。(用事ついでに牧草買ったのもあるけど)

命名ネタありがとうございます。次回診察までに決めますね。

デグーは来て数日なので静かに~と思うのですが、砂浴び時だけはどーしても捕獲しないといけないので捕獲なしで砂浴びさせる手だて考え中ですw

ちなみにうさぎなどには嫌われるけど犬には好かれるみたいで飛びかかられて尻尾ふりふりされます。。
【2015/07/19 07:53】
無題
おお~~~ぉ、間違えてたΣ( ̄ロ ̄lll)
良いモノが「奇狼丸」、悪役が「スクィーラ / 野狐丸」でした。
お詫びして訂正いたします<(_ _)>

犬に好かれるのに何故犬を飼わないのかな?
Crambom、 URL 2015/07/21(Tue)13:33:59 編集
>Crambom、さん
まだ名前決まってないのよね~皆適当に名前つけて呼んでる....( ▽|||)サー
動物病院の診察券にペットの名前も入るので悩むとこですw

犬に好かれるけど飼わないのは毎日の散歩が負担になるな~って気がするから。真ん中の子は他人宅の犬の毛で喘息発作起こしたりもあったし。(猫とかはないのは不思議ね)
【2015/07/22 18:57】
Designed by 桜花素材サイト