忍者ブログ

同居うさぎとデグーの記録メモ。2019.10~不定期更新になってます。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/27 Crambom]
[01/01 Crambom]
[01/14 Crambom]
*コメントは承認制にしているため、登録後すぐに反映されませんのでご了承ください。
フリーエリア
プロフィール
HN:
mio@元うさ世話係
性別:
非公開
自己紹介:
2017.7からデグーだけになりました。2015.7.15~デグー増えました。

今年はもらってきましたよw

レントゲンで脂肪や膀胱内の砂状の結石も減ったのでしばらく休薬になりました。食事は現状維持で膿瘍出来たり急変したら来てくださいになりました。



9歳過ぎで2.5キロから2.4キロに減量成功したものの牧草と野菜代に泣けた(涙)

減量により心負担が減ったようで、食器ガタガタするし~畳ほりほりしてます。飼い主も頑張らないといけないかも。。と健診のカウントダウン始まってあせってますが。



はるは日向ぼっこしてました。

拍手

PR

丸くなってるマロンじぃさん。。

日の当たるとこで昼寝するはる。。


そろそろわら座布団入れないといけないよね~

拍手

本来なら内服切れになる来週に北区の動物病院なのですが。。。

飼い主の歯科都合により今日いってきました。行きに高速利用しようと思ったのですが、交通情報ラジオによると渋滞で高速入口まで行くのにいつもは10分くらいだけど30分かかるみたいなので。。。下道でずーっと走りました。(マロンじぃさんどっちにしてもキャリーで怒ってガサガサしてるけど)


OXBOW牧草は置いてあるのは知ってるけど値段を聞いてみた。(飼い主都合により期限ギリOXBOW牧草買い出しに行けないから)。。。やはり500円ちょい高い。「診察後までに考えます~」と言いつつダイエット頑張らないとまずいかも。。と思ったり。

そして診察~マロンじぃさん2.4キロ。飼い主よりうさぎのが痩せてる。。
しかもマロンじぃさん。。何か狙ってるような。。故じっさまから月からテレパシーでも受けた?(故じっさまは飼い主踏み台にして獣医師の頭に置き●をするうさぎだった)

マロンじぃさんの作戦は失敗に終わる。。(挑まなくていいですけど)帰宅したら陶器製食器振り回していそうだな。(。。今やってます)

ペレットの量を聞かれて(使用ペレットはコレ使ってますと言ってますが)重さは量ってない。(計量器が実家に行ったので。ヒト薬の微調整に使ってます)炊飯器壊した分だけ計量カップついていたりするので「1合計量カップで以前は1/2でしたが今は1/3です。牧草は安い牧草(以前はボリボリ食べてたけど)とOXBOW牧草混合にしてますがOXBOWだけ選りすぐって食べてます」

会計時にOXBOW牧草買いました。。飼い主明日からダイエット。。。は無理なのでボチボチ頑張ります。


まずは90分バイキング後にコメダ珈琲でこーゆーの(↓参照で)を食べないようにするを目標にしておきます。。。(期間限定に弱い@あたし)










拍手

台風接近してるのはあたしのせい?と思ったりしますが。(平均して週1ブログ更新なのにw)

昨日は職場同僚があたしの所持している地獄のパスポート試験でした。(たとえようが他にないわ)


そんな中様子観察のためマロンを動物病院に連れて行かなくてはいけなかった。数日後が1週間後になるのですが、飼い主が抗生剤で下剤いらず状態になってるので(歯科治療で処方されるから)無理だ~で本日です。

初回よりマロンじぃさん元気で、道中ビチビチ暴れる。診察ではおとなしいうさぎになるけど。

食事指導は厳しめですが、マロンじぃさんの食事におやつってないのよねぇ。(飼い主が検診前対策でおやつ我慢しているのでダイエット仲間増やしたともいう)デグーのはるもおやつないし。

マロンじぃさん。。OXBOW牧草以外も食べておくれ。飼い主は出来る事なら地獄のパスポート使った仕事に従事したくないから。(給与いいけど地獄みますし)



拍手


自治会役員なので朝から草刈り後集めをサッサと済ませ高速使って北区へ。あたしが北区で研修すると北区の動物病院に走る運命になるの?と思ったりしますが。(地獄のパスポート的な県資格があるばかりに研修あるのよ~)

次こそは推定年齢間違えないように故P2の診察券裏にマロンの年メモしていたので転記してすぐに診察。(駐車場埋まってたので近くのコインパーキング使ったけど)

診察結果は不正咬合はないけど右上奥が化膿していて、あたしの気のせいじゃなく膿がたまって腫れているそうです。「腹部触診すると結石ありそうなのでレントゲンとりますね」で膀胱に砂状の結石多量発覚。

9歳なのと砂状の結石なので水分を多めに取らせるようにすることと口の中の状態がよくないのでふやかしたペレット対応してくださいとのこと。また薬の切れる前にマロン連れて診察になるけど。

年齢もあるので体重も減っているだろう。。。と思ったら2.8キロ→2.5キロでした。うさぎの品種書かなくてよかった~(ミニレッキスの理想体重を知ってるとさすがに書けない)



はるは相変わらず。。。スマホ狙いにきます。(スマホ狙うのは孫だけでいいのに~)

拍手

Designed by 桜花素材サイト