忍者ブログ

同居うさぎとデグーの記録メモ。2019.10~不定期更新になってます。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/27 Crambom]
[01/01 Crambom]
[01/14 Crambom]
*コメントは承認制にしているため、登録後すぐに反映されませんのでご了承ください。
フリーエリア
プロフィール
HN:
mio@元うさ世話係
性別:
非公開
自己紹介:
2017.7からデグーだけになりました。2015.7.15~デグー増えました。
P2マダラヤン耳根元だけなりかけです^^;(写真は病院から戻ってきたとこ)



うちからだと高速なんだよ~うさ友さんに高速出口で近いのはここ~で聞いてましたのでカーナビ指示(目的地マークしておくとコースを考えなくても済むw)無視で45分ほどで到着。(診療休みもあるので電話してからすぐ出たけど)子の挙式で高速使ったばかりで出口も同じだったのでナビなしでもよかったけど。ちなみに帰りは下道です。行きに反対側で故障車あったのを知ってたので。

無麻酔ですぐ奥歯診察でした。(しかも他に待ってる方なしで初診申し込み書いたらすぐ)自宅で爪切りだと蹴り連発するうさぎとは思えないほど(ブラシでも同じですが容赦なくやってる@あたし)猫かぶってる~と思ったほど。(爪切りで行くいつもの動物病院でもそうだけど)

奥歯はいつ折れたか不明で処置なしですみました。サツマイモの茎?(毎日収穫出来てしまうほどあるので)左目の白濁はそのまま一生残ることと抗生剤点眼はちょうど切れたのもあり点眼もらってきました。

うちの先代うさぎーずに比べたら確かにおとなしいといえばおとなしい@P2(故じっさまは獣医師の頭に置き●だったし、あたしには噛み付きぶら下がりだし)おとなしいうさぎさんですね~と言われたの初だわ。(いつもの動物病院では処置一時預かり時に暴れることがたまにあるので)

飼い主的に迷ったことといえば。。。P2の品種をネザーランドドワーフと書いていいモノか迷いましたw(ドワーフっていうよりデブーフのような)あと電話前に年齢確認すればよかったのですが「多分3,4歳くらい」と言ったものの(申し込みもその位で書いた)4歳3ヶ月でした。(マロンは6歳3ヶ月だった)これがマロンだったら品種は雑種うさぎと書くかな。ミニレッキスと恐れ多くて書けない。。(2.8キロだし)

あと検査費用目安がみやすいとこに貼ってあるのでありがたい~と思いました。いつもの動物病院はありません。(長期通院なのでコレやったからこの位の費用~って予測したり検査費用を聞くから)

次回は前足ガビガビ~になったらなので来年の今頃のような気がする。それまでに自分の手術入院が終わってるといいなぁと思うけど。(ope延期何年?気分になってる)

食事は基本は牧草多めが一般的ですが現在の歯の状況より野菜多めで少しずつ牧草を増やすがいいようです。

拍手

PR
昨年も9月だった。鼻涙管つまり@P2

9/4にこの処置でまた病院予約です。目やにというか膿みたいなのが先週奥歯研磨失敗の数日後から始まり目の周りがガビガビになり、仕事終わって夕方に病院に。

子の挙式数日前に文句垂れつつ某医大参りに行かないといけないのがイヤですが。(某医大=母の入院先とも言う。2ヶ月に一度自分のX-Pのため行くついでに面会してくるけど)

数日後に式参列だから血糖値安定させてね~とよく言っておこうw(糖尿病食用意はムリなので料理コースを一つ下げて和食にしてみたけど)

拍手

今日は奥歯研磨で朝から夕方で動物病院だったのですが。。。昨年は一回で麻酔がかかったのですが今回は一回ではかからずビチビチ暴れ、麻酔を増やすと呼吸停止(すぐに戻ったらしいけど)したため今回は処置なしで点滴だけでした。帰宅後はくつろぎまくってますけど。。(トイレうさぎ健在なのが丸わかりだ。。)






拍手

コレするのに手首や腕激痛だと出来ないけど頑張ってみた^^;写真は爪切り後です。


まずはマロン。毛色から爪は黒なのと豊満なうさぎなのもわかるかと。右でうさぎ保定し左で爪切りです。


そしてP2。爪は白いはずですが、トイレうさぎなので爪が黒くなってた(>_<)暴れるのよね~1本深爪で出血したけどこちらも出血(T_T)左で保定し右で爪切りです。

鼻先と両前足がヨダレでガビガビ発見したので、近日中に動物病院連行予定です。

追記:8/2に動物病院に行きP2は奥歯だけでなく前歯も伸びてるそうで8/21に歯切り予約取りました。マロンは2.8キロにP2は1.3キロでした。夏太りしたみたいだ@マロン

拍手



写真時だけは頭下げるうさぎになってきた@P2(普段はぶっぶっと言いつつ前足攻撃します)

先日は出かけまして、うさぎ専門店も行ってきました。P2の場合だとどこかでヒマラヤンの血が入ったみたいです。(秋から冬にマダラヤン~になっているので)とりあえずは。。うさぎ用品買い物しそーになったけどしなくてすんでよかった。。(理性は保てたようだw)

拍手

Designed by 桜花素材サイト