忍者ブログ

同居うさぎとデグーの記録メモ。2019.10~不定期更新になってます。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/27 Crambom]
[01/01 Crambom]
[01/14 Crambom]
*コメントは承認制にしているため、登録後すぐに反映されませんのでご了承ください。
フリーエリア
プロフィール
HN:
mio@元うさ世話係
性別:
非公開
自己紹介:
2017.7からデグーだけになりました。2015.7.15~デグー増えました。
 

飼い主一人でダイエットは辛いので仲間を増やす事にしたw(マロンの視線が痛い。。)

故じゅらでミニレッキスは悪食で太りやすいのは体験済みなので。。。獣医師お勧め(らしい)OXBOWのバニーベーシックTを使ってます。災害時など自分がうさぎフード買えない事も想定して基本はなくなりそうになったら新しいフードを同じメーカーだろうが混ぜます。他のメーカーのも配合してます。

ハードタイプなのでコレに切り替えしてからマロンは陶器トイレやスノコをかじる事がなくなりました。(牧草食べててもやってたし)

写真のはOXBOWの新しいシリーズです。小麦粉フリーってことはグルテンフリーって事?サンプルでバニセレのグルテンフリーをもらったのですが期限切れ近かったのでマロンに混ぜてあげると柔らかいので先に食べてましたね。

マロン。。ダイエットの道は険しいけど回し車使うわけでもないので(デグーだとあたしと目が合うと回し車使いだすのよね~何か意味でも?)食生活の見直しだよねぇ。(飼い主の場合は規則正しい食生活が課題w毎日3食じゃなくて1食だったり3食だったりバラバラです)


見た目はちょっと肉垂が薄くなったかな~って感じですが、方向替えのジャンプが太って出来なかったのが今は2連発するように。

秋には久々に動物病院かも?その前に飼い主も痩せないとまずいです。。

拍手

PR


背景にうつる白ウサギはこの品物を食すか?明日位に実験します。(朝にあげて夕方に残り具合のチェックで実施)今のとこ袋は気になるようです。鼻先でつつきにきたし。

参照先:ハイペット

マロンだけでなくP2にもプチマフがあるのに写真で気付いた....( ▽|||)サー

追記(12/20):
19,20日の朝と2回にわけて実食。どちらもすぐ完食。マロンはいつも●優等生ですが(牧草を食すから)P2は牧草あまり食べないので●劣等生でしたが食したことで●が大きくなりました。

今回もいつものペレットに混ぜて。。と思いましたが粒の大きさよりいつものペレットの上にのせるしかありませんでした。毎日あげるといいかもしれないな~と思うのですが、いつもあたしが食事担当ではないので(時々子にしてもらうことあり)配合はこっちが2であっちが1とかまで教えるのちょっとムリ~手術入院までにやりやすい配合考えるw(数日手が使えない@あたし)

拍手

食してるのがいるのでうさぎ食事レポだよねw

トンネルにギリ入るサイズのP2ですがトンネルとして使うこともなく食べることもなく。。
マロンは食べるようだ^^;(故月桃の指導がすごかったようだ。。)前足上のタプタプはそのうちモモンガ~で使うとするけどw


通販だと受け取りが面倒(いつも再配依頼してますが、再配依頼日休みなのに呼び出し出勤になるのは何故~?)なので店舗で購入してます。買うものが大抵のとこで入手可能品だし。(買い物依頼時に困るため。術後そうも動けないし)時々わらトンネルとか買って合計3000円超えで来年のカレンダーゲットミッションクリアするのでありましたw



拍手

最近試食レポ連発してるかも。。(単にいつものうさぎフード買出しに行けず。。だけかと)通販で毎回同じものを注文したほうがいい?とも思うのですが、変則勤務ゆえに指定かけても受け取り不可になりやすいので滅多に使わなくなってきたなぁ。

今回はタイトルの品物試食です。その前にうさぎーずはちゃんと動物病院で検診してきましたが。(前回検診から半年経過してたけど)P2が1.3キロでマロンが2.7キロなのでちょっとは痩せたらしい。

参照先:マルカン(商品カタログ→小動物でみれると思います)

粒はどうぶつ村より大きく緩くカーブした形態です。マロンはどーでもいいとして。。(5歳過ぎてるからシニアで問題なさそーだし)P2は食べれるのか?である。

フツーに食してますけどね~選り分けて食べるなんてしてないし。。(うさぎのこだわりは謎が多いよね)見た目がふわっとした感じがあります。いつもより質量が少ないのか早く食べきってしまい(だったら牧草を食べて>P2)うらみがましー視線を飼い主に送ってくるという。。。マロンは腹出して寝転がり牧草食べてますけど。(そしてあちこちに●パラあとが。。)

スマホ不調につきファイル添付がやりにくいので(スマホ落下回数不明なほど落下させたのが故障原因かもしれない。。)修理か機種変更するまで手抜きですみません。



拍手

写真撮る前に袋を使ってしまったので(=ゴミ袋に使用してます)ブツはリンク先参照で。(サンコーwebページ

うさぎーずの年も上がってきましたので、お試しで。昔と違い、色んなうさぎフードがあるので、どれにするかなぁと悩んでしまうことも多いです。(食べなかったらどーしよーという不安も。。以前みたいに5うさとかじゃないので誰かが食すだろう。。ってのは期待できなくなってきたし)

普段がどうぶつ村使用でコレに少し混ぜて。。での試食です。

ペレット粒はどうぶつ村より小さいです。P2だと食べやすいのでは?と思ったのですが。。選り分けて食べてる....( ▽|||)サー(シニアサポートを後から食す)うちにきた当初はラビットプラスグロース食べてたのに~マロンもP2と同じ食べ方です。

選り分けて食べる能力に泣けそうです。飼い主が。(そして選り分けずがつっと食べてた故月桃がなつかしく思えたり)

行動面の変化といえば。。マロンがわかりやすい。今まで早朝5時ごろに足ダンするとか齧り木を振り回してガンガンはたまにしかしなかったですが、ほぼ毎日です。朝は目覚ましいらずです。(前夜にバイトだと睡眠時間減ってしまうけど)

でも。。。マッチョなレッキス(ミニレッキスとは段々言えなくなってますが。。四捨五入で3キロだし)なので足に負担かかるよ~と思うのでありました。

続きからは飼い主近況なのでお好みでスルーしてね~

拍手

Designed by 桜花素材サイト