忍者ブログ

同居うさぎとデグーの記録メモ。2019.10~不定期更新になってます。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/27 Crambom]
[01/01 Crambom]
[01/14 Crambom]
*コメントは承認制にしているため、登録後すぐに反映されませんのでご了承ください。
フリーエリア
プロフィール
HN:
mio@元うさ世話係
性別:
非公開
自己紹介:
2017.7からデグーだけになりました。2015.7.15~デグー増えました。
2011.4.28たまにはトイレ以外にいる事ある@マダラヤンP2

GWなどの連休前はリハビリも混雑するだろうの予測も的中しましたが行ってきました。先日は月桃の点滴薬剤物々交換もしてきまして。。。連休に動物病院はなぁ。。気分なのでまとめてもらいに行って支払いするときに泣けましたけどね@金額

マロンはどうもへたれっぽい?気がします。自分のケージ周りしか活動をしないです。P2や元気な頃の月桃はあちこちうろうろしてたのにねぇ。(そして月桃はPS3の上に座り込んでいたり。。)

続きからは観察レポなのでお好みでどーぞ。

4/27(水)
食欲→、攻撃力↑、Hr通常量、Kot軟
皮下注実施日。別に「ぶっ」と言いつつ前移動をはねるような感じでせんでもいいけどなぁ。。(移動後は柔らか●が塗りたくられ状態になっていたり)薬剤物々交換もしてきましたが大型連休もあるため支払額もちょっと涙が出そうになった。以前より噛む力は弱いけど数日かけてシリンジ割りをするのでそれも何だかな~だったりする。

そーいえば、いつもの動物病院で被災地の立ち入り禁止区域の動物の救助のがあったなぁ。募金もやっていたけど飼い主は休業補償もまだ受けれない~給与も月末~なので薬剤費用払ってビンボーだったので気持ちだけで。

4/28(木)
食欲→、攻撃力→、Hr通常量、Kot通常の硬さ、両眼脂(+)
土曜からこそっとバナナにVB埋め込みであげてましたが(バナナの皮を月桃の前でむくときにすばやく埋め込む技いるよ~自分の前でバナナの皮をむかないと食べない)バナナをみて月桃は知らん顔するようになった。

両眼脂はあったりなかったりとまちまちですが、ほうさん水作って拭き拭きしたほうが経済面にやさしいような気がしますが、鎮痛剤使用していてもおそらくあたしが痛いのよねぇ。(左肘から手首がしびれで力が入らないことあり。術創もセットで痛くなりますし)痛みに負けた飼い主は泣く泣くクリーンコットンを買いました@10%引きで。

今まではP2でも使用してた市販点眼で眼脂を流し(P2は毛が入るので流して使用してる)周りをティッシュや温めタオルで拭くだけでした。ただ残ったのが硬くこびりつくのでただでさえ与薬で嫌われ~ですから負担は少なく。。ってことで。

ちまちまと整理をして月桃の世話に使うものはまとめて置くとかしているのですが、食べ物持ってるときはこっち向きますけど、それ以外の用品を持ってるときは背中を向け耳だけは動きに合わせてぴくぴくしてるという。。

4/29(金)
食欲→、攻撃力→、Hr通常量、Kot通常の硬さ、右眼脂(+)
皮下注実施日。今日も移動を自力で頑張ってやってたのですが。。頼むから皮下注さしてる間はおとなしーうさぎをしてくれ~と念じてみたが、動く→外れるとなるわけで。(刺し直しするだけですけど、月桃は非協力的のため刺す部位を捕まれないよう動いて合間に●も蹴る)時々動物病院で皮下注デーも組み込みたくなる。(保定するのあたしなので噛みつきに向かってくるけど噛めないので観念はする)

1発で決めれたらいいんですけど日によって左腕しびれがあるので(現在は左で刺して右でつかむ)微妙に深さがずれるっぽい。左右逆にしたいけど月桃の向きを変えてからをしないといけないことと右で刺すと失敗率が高かった....( ▽|||)サー

4/30(土)
食欲→、攻撃力→、Hr通常量、Kot通常の硬さ、眼脂(-)
いつも食器に水~&ボトル給水器にしてますが、ボトルから水を飲むようになってきた。(寝たままでもいいように位置は低いけど)食器もひっくり返すのはうまくなり、回収時にはほこほこしてる(足の下に敷いてるから)のも何だかな~である。ペレットのはやらんけど、水のはほぼ毎日ひっくり返してます。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Designed by 桜花素材サイト