忍者ブログ

同居うさぎとデグーの記録メモ。2019.10~不定期更新になってます。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/27 Crambom]
[01/01 Crambom]
[01/14 Crambom]
*コメントは承認制にしているため、登録後すぐに反映されませんのでご了承ください。
フリーエリア
プロフィール
HN:
mio@元うさ世話係
性別:
非公開
自己紹介:
2017.7からデグーだけになりました。2015.7.15~デグー増えました。

暑くなってきたので、最近は牧草入れで寝てます。


シャッター音で向きは変えます。


朝5時からガタガタ始めて6時前にペレット出したら少し食べたらコレです。別にタイマー炊飯に合わせなくても。。と思う飼い主です。


今日はウェブ予約で献血予定ですが、混雑どうかな?

拍手

PR
ここのブログにファイルアップするのにちょっと手間かけないと縦にしたくても横になる現象が起きるのでいっそのことスマホ変えよう(ついでにLINEも抹殺?)と真剣に思ったり。



来た頃は小さかったし、破壊力もそうもすごさはなく。。


丸くなりました。(飼い主もだけど)破壊力パワーアップしました。(上だと右端、下だと左下の木製トンネル参照)

人慣れは見慣れた相手には尻尾フリフリするようになってきましたが(認識が見慣れた相手=ペレット出すになってる)滅多にみない相手の気配は察するとわらトンネルに引きこもります。

難点はうさぎより診れる動物病院がないことです。うさぎは最近診れるとこが増えてきましたが、デグーは一つで、獣医師1人対応でイヌネコ以外に鳥類(フクロウの一時預かりしてるし)やうさぎや亀みてデグーも。。なのでみてもらえるだけでも感謝です。

できるだけ、対策出来るものは対応するようにしてますが、近くにデグーと暮らす方いないのでいくつかググってコレはうちで出来る?とか考えつつしてます。

そろそろとはるのご飯用意しよう。。

拍手


わらトンネルに引きこもりしている訳でなく。。。


暴風警報で保育園休みになったため敵襲あるからです。。


近隣スーパーやイオンで開催している火曜特売行きたかったですが、昼前に戻らないと暴風雨ひどくなるのでドラックストアでオムツ用品とおやつを徒歩で買いに行きました。(歩いたら疲れて昼寝に期待w)

午前中は買い物に出た時以外はほぼ上の状況になってますが。。。

午後にはちょっと慣れてトンネルの上にいたり牧草入れの上で寝ていたりしてましたね~

はるは孫の踊りや声に驚くことなく外の暴風で大きなゴミ等が飛んで音がしたりすると「ジッ、ジッ」(威嚇?警戒?)と鳴いてました。

明日は買い出し頑張ってきますね。

拍手

9月ですね~先日試験申し込みしたので合格したら都心部に数ヶ月通うことになります。

日々学習だな~と思いつつテグーのはるのガジガジ対策していたりしますがw(ブログの容量どうするかなぁ。まだ半分というのか、もう半分というのか。。)



デグーは草食動物なのでうさ飼いならお馴染みのわら座布団を麻紐で取り付けるだけ~(半壊に1週間ちょいかかるようだ)


音実験もたまにしてますが。。。スマホでイヌネコの鳴き声は威嚇?警戒?ぽい鳴き声をします。スズメの鳴き声には仲間?に反応みたいな鳴き声です。

たまに来る孫の声にはどう反応するか?の実験です。

実際来ると引きこもりデグーになり静かです。(あたしや同居家族には呼びかけみたいな感じで鳴く)男女どちらの孫にも同じでした。別居家族に対しても同じですが。

LINEにムービー来たのではるに聞かせてみると。。引きこもらずその場でじっと動かない。。。


ヒト対象だと見慣れているかいないかで鳴く鳴かない、隠れる出てくるようです。



うさかめ動物病院の先生復活しないとはるの健診いけないのもきつい。(初回はるを連れて行った際にかなり痩せててかなり心配だった。その前に会ったのが孫の親になる子たちが小学生で凶悪うさがいた頃だし)

拍手

デグーネタ最近出してないな~ってことで(ランキング不参加だから気にしてないですが)iPhone7で撮影しました。シャッター音にビビらずマイペースなはるだけど。



砂浴び真っ最中の3歳なりたてのはる。チンチラダストだけにするとふわふわデグーになるような気がするけどチンチラダストのお値段とこっちの財布事情によりデグー用砂浴び用のと半々に混ぜて使ってます。


初期と比較して齧りものが増えてますwネット通販でまとめて購入しようかと思ったけど、受け取りで再配依頼することになりそうなので店舗で買ってます。いつも同じ店になってるので会員カード作った....( ▽|||)サー


ニチドウ メディデグーをお試し中^^;
ペレット粒の大きさはデグセレと同じですね。食いつきはいつもと同じですが、デグセレとコレはココナツハウスに持ち帰りたまにそのまま放置されてることがあります。(ココナツハウスでたまに寝てるというかはまってる。。)

数日前に梅収穫後剪定作業をしたので次はビワ収穫後剪定作業です。うさ飼いさんが近くにいたり、うさと暮らしていたらビワの葉持ち帰りするけど、多分数枚綺麗なのをとって残りは可燃ゴミに出します。(はるがビワの葉食べる分だけでいいし)

飼い主当日夜に筋肉痛なので若いのかもしれない。。

土曜に久々の献血オフです。献血ルームになるので血小板狙われそうな気が。。。すごくする。

拍手

Designed by 桜花素材サイト